SSブログ

風景写真、猫、食べ物の写真など載せています。

石仏巡りと油日神社 [京都・風景]

今回は、久しぶりに撮影してきたのでそれを載せたいと思う。

その日は一日曇り空だったので違う日にすればよかったかなと思いながら

撮影していた。(^^;


撮影:FUJIFILM X-T3、XF18-135mmF3.5-5.6 R LM OIS

午前中は当尾の里の石仏巡りをして、それから滋賀県の油日神社を訪れ、

最後に近江八幡で少しばかり撮影した。


まずは、当尾の里から。

岩船寺の駐車場に車を停めて、歩き始めた。

岩船寺(がんせんじ)は、京都府木津川市加茂町岩船にある真言律宗の寺院。
山号は高雄山(こうゆうざん)。本尊は阿弥陀如来。開山は行基と伝える。
アジサイの名所として知られる。

岩船寺は京都府の南端、奈良県境に近い当尾(とうの)の里に位置する。
この地区は行政的には京都府に属するが、南山城は地理的には奈良に近く、
文化的にもその影響が強い。
近くには九体阿弥陀仏で知られる浄瑠璃寺がある。
岩船寺、浄瑠璃寺付近には当尾石仏群と称される鎌倉時代を中心とした石仏や石塔が多数残り、
その中には鎌倉時代の銘記を有するものも多い。
当地は中世には、南都(奈良)の寺院の世俗化を厭う僧たちの修行の場となっていた。



岩船寺の駐車場の無人スタンドでシイタケを買った。

帰ってから焼いて食べてみたが、とてもジューシーで美味しかった。

DSCF0231.jpg-7.jpg



岩船寺の三重塔

DSCF0203.jpg




DSCF0210.jpg-7.jpg



DSCF0213.jpg-7.jpg






DSCF0215.jpg-7.jpg

続きを読む


nice!(71)  コメント(6) 

長良川鉄道と新緑の郡上八幡 [岐阜県・風景]

今回は、2013年5月4日ゴールデンウイーク中に行った郡上八幡の写真を載せたいと思う。

いつもだったら車で行くが、この時は長良川鉄道を使った。

新緑がとても綺麗な時期で、車窓からの眺めがとても良かったので、

何枚もシャッターを切った。


長良川鉄道とは・・・

長良川鉄道は、旧国鉄「越美南線」として、昭和9年に全通した路線で、
国鉄分割民営化を前に特定地方交通線に指定され昭和61年12月11日、
第三セクターの「長良川鉄道株式会社」として生まれ変わりました。

沿線には、旧中山道太田宿の「美濃加茂市」、日本最古の戸籍ゆかりの町 「富加町」、
刃物と鵜飼の町「関市」、美濃和紙と、うだつの上がる町並みの 「美濃市」、
郡上おどりや名水100選第1号認定の宗祇水などが有名な郡上八幡がある「郡上市」など、
自然と歴史に特色ある観光地がたくさん点在しています。

撮影:NIKON D7000、NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR

電車の窓ガラス越しに撮影。

フジの花がとても綺麗に咲いていた。

DSC_5191.jpg-7.jpg



川の見える風景がとても綺麗だった。

DSC_5247.jpg-7.jpg


いくつもの駅で停車した。

DSC_5257.jpg-7.jpg


そろそろ田植えがあるらしく、その準備に入っている姿が見られた。

DSC_5282.jpg-7.jpg

続きを読む


nice!(46)  コメント(8)