SSブログ

風景写真、猫、食べ物の写真など載せています。

奈良を巡って [奈良・風景]

今回は奈良の写真を載せたいと思う。

過去の写真にシャープネスをかけて載せている。


撮影:NIKON D300


まずは朝一番で撮影した薬師寺から。

DSC_3366.jpg-5.jpg



東大寺に場所を移している。

東大寺南大門を撮影。

DSC_3476.jpg-5.jpg



DSC_3480.jpg-5.jpg




DSC_3463.jpg-5.jpg




DSC_3440.jpg-5.jpg



DSC_3448.jpg-5.jpg




大仏は後で見ることにして、

奈良公園を散策している。

DSC_3517.jpg-5.jpg



二月堂

DSC_3531.jpg-5.jpg




二月堂にて撮影。

DSC_3556.jpg-5.jpg




DSC_3557.jpg-5.jpg




DSC_3571.jpg-5.jpg




DSC_3574.jpg-5.jpg


奥に見えるのは二月堂。

DSC_3583.jpg-5.jpg




DSC_3630.jpg-5.jpg



奈良公園を散策しながら撮影。

DSC_3646.jpg-5.jpg




DSC_3654.jpg-5.jpg



春日大社にて撮影。

しばらく春日大社の写真が続く。


DSC_3688.jpg-5.jpg




DSC_3691.jpg-5.jpg




DSC_3709.jpg-5.jpg




DSC_3718.jpg-5.jpg




DSC_3724.jpg-5.jpg



DSC_3729.jpg-5.jpg



DSC_3743.jpg-5.jpg




DSC_3744.jpg-5.jpg



奈良公園を散策。

DSC_3774.jpg-5.jpg




DSC_3777.jpg-5.jpg



鷺池と浮見堂

DSC_3779.jpg-5.jpg



DSC_3785.jpg-5.jpg



DSC_3802.jpg-5.jpg


DSC_3792.jpg-5.jpg






DSC_3843.jpg-5.jpg



DSC_3835.jpg-5.jpg



このころ親戚の人と奈良・京都の世界遺産巡りをしていた。

鹿せんべいを見せると勢いよく集まってくる。

DSC_3887.jpg-5.jpg



大仏殿

DSC_3916.jpg-5.jpg




DSC_3922.jpg-5.jpg



DSC_4007.jpg-5.jpg




DSC_3929.jpg-5.jpg




DSC_3931.jpg-5.jpg




DSC_3937.jpg-5.jpg




DSC_3947.jpg-5.jpg




DSC_3952.jpg-5.jpg




DSC_3964.jpg-5.jpg



DSC_3971.jpg-5.jpg



DSC_3979.jpg-5.jpg




DSC_3994.jpg-5.jpg



DSC_3998.jpg-5.jpg


DSC_4015.jpg-5.jpg




DSC_4016.jpg-5.jpg





DSC_4019.jpg-5.jpg

若草山ドライブウェイを走り、最適なポイントを探して撮影。

手前が東大寺大仏殿で、奥に見えるのが興福寺五重塔。

DSC_4033.jpg-5.jpg







DSC_4109.jpg-5.jpg



ボタンが咲くころなので4月の終わりぐらい。

DSC_4205.jpg-5.jpg





DSC_4305.jpg-5.jpg




法隆寺に到着。

DSC_4315.jpg-5.jpg





DSC_4547.jpg-5.jpg


中門

DSC_4320.jpg-5.jpg




法隆寺五重塔

DSC_4340.jpg-5.jpg



金堂

DSC_4347.jpg-5.jpg


五重塔

DSC_4349.jpg-5.jpg



中門

DSC_4353.jpg-5.jpg





DSC_4369.jpg-5.jpg





DSC_4382.jpg-5.jpg



DSC_4387.jpg-5.jpg



金堂

DSC_4392.jpg-5.jpg




DSC_4404.jpg-5.jpg



西院回廊

DSC_4416.jpg-5.jpg




DSC_4436.jpg-5.jpg




DSC_4443.jpg-5.jpg




DSC_4447.jpg-5.jpg



中門

DSC_4452.jpg-5.jpg



DSC_4481.jpg-5.jpg



大講堂

DSC_4474.jpg-5.jpg



夢殿

DSC_4508.jpg-5.jpg



DSC_4534.jpg-5.jpg




次に室生寺に向かった。

室生寺近くで撮影。

DSC_4557.jpg-5.jpg



階段奥に金堂が見えている。

DSC_4781.jpg-5.jpg



金堂。

金堂全景の写真は今回はない。

DSC_4611.jpg-5.jpg



室生寺五重塔で、西日が当たり綺麗だった。


DSC_4644.jpg-5.jpg


石楠花が見ごろだった。

DSC_4689.jpg-5.jpg


角度を変えて、五重塔を撮影している。

DSC_4714.jpg-5.jpg




DSC_4803.jpg-5.jpg




DSC_4805.jpg-5.jpg








nice!(43)  コメント(2) 

nice! 43

コメント 2

そら

シャープネスという方法を初めて知りました。色々あるのですね。
写真はやっぱり作品なのですね。
minsukeさまはやっぱりminsukeさまにしか生み出せない作品だと感じます。
空気が感じられるお写真ですよね。
上手く説明できないんですけど…。
編集もお上手なのですよね。一つの物語りにいつも仕上がってて、ほんとに素敵です。どっぷりその世界に入るような。
朝一番の薬師寺が素敵です。
私、今なんとなく、「奥行き」がある作品なのですよね!
minsukeさまのお写真はその奥が見えるような、吸い込まれるような、すごい魅力があります。
鹿の発する空気も素敵です。
朱色と緑、風の動き、浮かぶボート。
親戚さまでしょうか?やはりお優しそうな空気がありますね。
いつもいつも長くなって申し訳ないです。どうぞ返信はお気遣いなく。
体調はもう楽になられましたか?
お仕事の後に花菖蒲の撮影はお疲れでしたよね。ほんとに素敵なお写真でした。
by そら (2022-06-16 22:41) 

minsuke

そらさん、コメントありがとうございます。
シャープネスはとてもありがたい機能で、
昔の写真はシャープネスをかけないと、見せれないです。
解像度が低い写真でもくっきりはっきり見せてくれます。
奈良の写真に僕の個性を感じていただき、
ありがとうございます。
編集はシャープネスと傾きの修正と明るさの調整ぐらいしかしていないです。
もっといじれないと情けないなと思ったりするんですが、
写真サークルとか入っていないので、刺激と情報がないので、
最低限でしかやってないですね。
奥行き感は写真で一番大事な要素だと思っています。
奥行きのない写真はのっぺりしてしまって、
じきに飽きてしまいます。
どこで奥行きを出すか、常に考えています。
そらさんは褒め方が上手ですね。
まともに受け止めていいのか迷いますが、
とても励みになります。
ありがとうございます!
親戚の子はとても優しい人ですね。
女性的というか。自分はどっちかというと男性的ですが。
長いコメント、とてもうれしいです。
体調はすっかり良くなりました。
違和感もないです。気にしていただき恐縮です。
自分は50も半ば過ぎなので、疲れが取れにくくなりました。
ちょっと前なら、平気で行けたんですけどね。
今回もたくさん褒めていただいて、本当にありがとうございました。
by minsuke (2022-06-17 00:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。