SSブログ

風景写真、猫、食べ物の写真など載せています。

長良川鉄道と新緑の郡上八幡 [岐阜県・風景]

今回は、2013年5月4日ゴールデンウイーク中に行った郡上八幡の写真を載せたいと思う。

いつもだったら車で行くが、この時は長良川鉄道を使った。

新緑がとても綺麗な時期で、車窓からの眺めがとても良かったので、

何枚もシャッターを切った。


長良川鉄道とは・・・

長良川鉄道は、旧国鉄「越美南線」として、昭和9年に全通した路線で、
国鉄分割民営化を前に特定地方交通線に指定され昭和61年12月11日、
第三セクターの「長良川鉄道株式会社」として生まれ変わりました。

沿線には、旧中山道太田宿の「美濃加茂市」、日本最古の戸籍ゆかりの町 「富加町」、
刃物と鵜飼の町「関市」、美濃和紙と、うだつの上がる町並みの 「美濃市」、
郡上おどりや名水100選第1号認定の宗祇水などが有名な郡上八幡がある「郡上市」など、
自然と歴史に特色ある観光地がたくさん点在しています。

撮影:NIKON D7000、NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR

電車の窓ガラス越しに撮影。

フジの花がとても綺麗に咲いていた。

DSC_5191.jpg-7.jpg



川の見える風景がとても綺麗だった。

DSC_5247.jpg-7.jpg


いくつもの駅で停車した。

DSC_5257.jpg-7.jpg


そろそろ田植えがあるらしく、その準備に入っている姿が見られた。

DSC_5282.jpg-7.jpg

DSC_5289.jpg-7.jpg



DSC_5304.jpg-7.jpg


長良川が見えている。

DSC_5329.jpg-7.jpg



DSC_5341.jpg-7.jpg


郡上八幡の駅が見え始めた。

DSC_5359.jpg-7.jpg



DSC_5365.jpg-7.jpg



郡上八幡駅

DSC_5377.jpg-7.jpg




DSC_5380.jpg-7.jpg



DSC_5386.jpg-7.jpg




DSC_5393.jpg-7.jpg





郡上八幡の街を散策し始めた。

DSC_5410.jpg-5.jpg-7.jpg

正午ごろでお腹が空いたので年季の入った丼屋に入って、

親子丼を注文した。

R0016191.jpg-1.jpg



DSC_5412.jpg-7.jpg




DSC_5429.jpg-7.jpg







DSC_5447.jpg-7.jpg


吉田川

郡上八幡市街地の中心を流れる、長良川最大の支流。
「洞泉寺橋」「清水橋」など多くの橋が架かっています。
「宮が瀬橋」周辺は川の流れが緩やかで川底の石が眺められるほど水が澄み、
橋の上は郡上八幡城を一望できるスポット。
高さ12メートルほどの「新橋」は橋脚がなく、
夏になると地元の子供たちが橋の上から川へ飛び込む姿を見かけることも。

DSC_5467.jpg-7.jpg




DSC_5473.jpg-7.jpg




DSC_5479.jpg-7.jpg




DSC_5481.jpg-7.jpg



DSC_5492.jpg-7.jpg




DSC_5497.jpg-7.jpg




DSC_5516.jpg-7.jpg




DSC_5534.jpg-7.jpg


郡上八幡城

永禄2(1559)年遠藤盛数が砦を築いたことが郡上八幡城のはじまりといわれています。
廃藩置県とともに廃城となり取り壊されてしまいましたが、
昭和8(1933)年に木造4層5階建の天守閣が再建。
再建から80年を超える天守閣は市の有形文化財、城跡一帯は県史跡に指定されています。
春の桜、秋の紅葉など四季折々の美しい景色は必見です。

DSC_5541.jpg-7.jpg



郡上八幡のお城はとても綺麗だなと思う。

DSC_5550.jpg-9.jpg


城から見た郡上八幡の街。

魚の形に見える。

DSC_5555.jpg-7.jpg



DSC_5559.jpg-7.jpg




DSC_5561.jpg-7.jpg




DSC_5565.jpg-7.jpg



DSC_5566.jpg-7.jpg



DSC_5577.jpg-7.jpg



郡上八幡は郡上おどりで有名。

江戸時代に発祥し、約420年の歴史を誇る「郡上おどり」。
例年、7月中旬から9月上旬の約30夜にわたり開催される日本一ロングランの盆踊りです。
踊り会場は開催期間中に市街地を一巡し、城下町の中や辻の広場、神社の境内など様々。

盂蘭盆会(うらぼんえ)の8月13日から16日までの4日間は、
夜明けまで踊り続ける「徹夜おどり」で最大の賑わいを見せます。
地元の人も観光客も一緒になって踊る姿は圧巻。踊りは全部で10種類あり、
すべてが国の重要無形民俗文化財に指定されています。

DSC_5578.jpg-7.jpg




DSC_5586.jpg-8.jpg




DSC_5591.jpg-7.jpg



DSC_5595.jpg-7.jpg



DSC_5596.jpg-7.jpg


郡上八幡駅

DSC_5608.jpg-7.jpg



じきに電車に乗り込んで、

疲れていたようで眠ってしまった。

電車の旅は気楽でいい。

DSC_5603.jpg-7.jpg
nice!(46)  コメント(8) 

nice! 46

コメント 8

そら

うわあ、やっぱり岐阜は素敵な所です。
長良川鉄道に郡上八幡…。良いですね。
緑がとっても美しいです。ゴールデンウィークの頃なのですね。間もなく同じ季節です。
私は自分で運転が出来ないので、列車旅が基本なのですけど、長良川鉄道はほんとに良いですね。駅の一つ一つも、列車の色や形もなんとなく可愛らしさを感じます。
車内からでもこんなに綺麗に撮影出来るのですね。流石です。
郡上八幡駅の跨線橋?でしょうか。
とっても雰囲気が良いです。このお写真がとても好きです。
by そら (2022-03-26 20:25) 

minsuke

そらさん、コメントありがとうございます。
岐阜は、郡上八幡と下呂と土岐と高山あたりは雰囲気があります。
あと乗鞍とかもあるかな。
長良川鉄道は初めて乗りましたが、
ローカルな感じでいい雰囲気でした。
ゴールデンウイークもうすぐですね。
やはりこの時期は新緑が綺麗で、天気が良ければ映えますよね。
列車旅っていいですよね。
お酒を飲んでもいいですし、駅そばなんかもあるし、
駅や列車自体とても雰囲気がありますしね。
今回の写真は車内の一番前で撮りました。
一番前に陣取れないとなかなか撮れないです。
気合で撮ってましたよ、一番前に張り付くのって
ちょっと恥ずかしいので。
他に女性の方も張り付いて撮ってました。
跨線橋っていうんですね。
知らなかったです、勉強になりました。
郡上八幡の跨線橋です。
年季の入った木がいい雰囲気ですよね。
感想いただき、褒めていただいて本当にありがとうございます。
またお願いします。(*^-^*)

by minsuke (2022-03-26 21:09) 

mayu

喉かな駅、いいですね(*'▽')
フジも見事です。
by mayu (2022-03-27 16:36) 

minsuke

mayuさん、コメントありがとうございます。
長良川鉄道はあまり乗客もいなかったです。
ひなびた駅ばかりで、風情はありました。
フジ棚のフジ、見事ですよね。
by minsuke (2022-03-27 20:37) 

ミケシマ

線路や駅の風景、長閑でいいですね^^
電車の旅がしたくなります。
車窓からの風景は特に川の流れているお写真が好きです。
藤棚の藤も、野生の?藤も、どちらもとても綺麗です~
川の水が澄んでいてものすごい透明度!冷たさが伝わってきます。
そして人物が入り込んだ街並みの風景はやっぱりいいですね。
郡上八幡城も素晴らしくて、このへんは観光業がさかんなのですか?
のんびりと散策してみたいなと思いました(*^^*)
by ミケシマ (2022-03-29 19:01) 

minsuke


ミケシマさん、コメントありがとうございます。
長良川鉄道はのどかな雰囲気がいいですよね。
どんな感じなのか一度乗ってみたくて、
嫁さんと一緒に郡上八幡まで行ってみました。
一番前に陣取って、ガラス越しに撮りまくりました。
川のある風景は格別ですね。
自分もそう思います。
藤棚の藤はよく手入れされていて、
満開でとても綺麗でした。
野生の藤もそこらじゅうで咲いてましたよ。
郡上八幡は、水がとても綺麗で
いがわの小径では、夏になればスイカが冷やされ、
オトリ鮎が籠に入れてある光景も見られるようです。
共同洗濯場があったり、そこが社交の場にもなっているようですよ。
郡上八幡は観光地です。
いろいろな観光客目当ての店もあり、
結構にぎわっていました。
食品サンプル製造の街でもあって、
多くの観光客を集めています。
郡上八幡城はとても優美な城で、
写真の訓練で昔はよく行って撮ってました。
by minsuke (2022-03-30 06:20) 

beny

 新緑の爽快な季節。いい景色ですね。
by beny (2022-04-03 17:34) 

minsuke

benyさん、コメントありがとうございます。
新緑の綺麗な季節は清々しくていいですね。
僕は紅葉の時期より、新緑の頃の方が好きです。
by minsuke (2022-04-04 12:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。